オンライン授業への対応はレンタルパソコンで

緊急事態宣言が解除され徐々に各学校での授業が再開されるようになりました。通学が可能になる一方、隔日通学やオンライン授業の実施など完全に再開されていない学校が多いのも事実です。
オンライン授業はレンタルパソコンで快適に受講できます。

オンライン授業とは?

オンライン授業を受ける子供

オンライン授業とは、これまで学校の教室で聞いていた授業をインターネットを通じて自宅など学校外の場所で受ける授業です。
新型コロナウイルスの感染拡大は密な場所で爆発的に起こります。
それを避けつつ、学校教育を再開させる手法としてオンライン授業が多くの学校で導入されています。

オンライン授業の問題点

オンライン授業に疑問を持つ保護者

オンライン授業は学校の教室以外でも場所を選ばず授業を受けられるという点では非常に優秀な仕組みです。
ただ、オンライン授業を受けるにはネット環境が必須となります。
具体的には次のような状況です。
・パソコンやiPadなどインターネットへ接続でき、動画の再生ができる機器
・WiFiなど快適に動画を再生できるインターネット回線

パソコンやiPadといった機器やインターネット回線は今や多くの一般家庭に普及しています。
しかし、まだまだすべての家庭に普及しているわけではありません。
また、仮に家庭にあったとしても故障していたり型式が古くオンライン授業に適しているとはいえず、環境が万全ではないこともあります。
実際、オンライン授業を実施している学校現場においても機器の揃っていないことや性能が不十分で満足のいく授業の実施ができていないことが課題になっています。
レンタルマーケットの調査チームが5月に実施した調査によれば、規模の大小や内容の差はあれど、ほぼすべての学校においてそういった何かしらの問題が生じていました。

オンライン授業で利用するパソコンやWiFiはレンタルで!

レンタルパソコンで行われるオンライン授業

オンライン授業のために利用するパソコンやWiFiはレンタルするのがおすすめです。
なぜなら、パソコンやWiFiは購入したり契約するとなると高額な金額が必要となるからです。
レンタルならば購入の半分以下の金額で済むこともあります。
また、オンライン授業はそう高い頻度であるとも限りません。
新型コロナウイルスの感染状況が収束に向かえば、現在オンライン授業が実施されている学校でも徐々に通常授業に移行することが予想されます。
現在オンライン授業を行っている学校も、ほぼすべての学校がいずれ通常授業に移行することを前提に一時的なオンラインでの授業を実施しています。
そういった事情を加味するとオンライン授業で利用するパソコンやWiFiはレンタルで利用したいところです。

パソコンやWiFiのレンタルはレンタルマーケットへご相談ください。

仕事を請け負うビジネスマン

レンタルマーケットではオンライン授業やテレワークに適したパソコンやWiFi、iPadといった機器のレンタルサービスを実施しています。
オンライン授業は学生の学力を左右する大切な学びの場です。
授業をしっかり受け、学力が充分に身につくようオンライン授業に適した環境を用意するべきです。
お見積りまたはご相談は無料です。
お電話(042-649-4481)または下記のお問い合わせ先よりお気軽にご連絡ください。

レンタルマーケットに連絡する