マンションに住んでいるのですがインターネットが遅いです。どうすればいいですか?

モバイルWiFiルーターのセールのイメージ Wi-Fi(モバイルWi-Fiルーター)

高速の光回線を引いて今日から快適なネットライフ…
と思いきや、回線速度がなぜが遅く満足に動画の視聴もできない。
といった事例について多くご相談をいただきます。
特にこの手のご相談はマンション等集合住宅にお住いの方に多いようです。
なぜマンションに住んでいるとこのような問題に直面するのでしょうか。
ご注文時に要望などの記入欄に「ブログを見た」とご記入いただくことで2980円よりご利用可能なキャンペーンを実施中!

マンションでインターネットが遅い理由① 配線方式の問題

ネット回線のイメージ

一般的に光回線の導入方法には3パターンほどあります。
その中でもマンションに多い方式としてVDSLと呼ばれる方式のものがあります。
この方法は既存の電話回線を使ってネット回線を引くような仕組みになるため、どうしても速度が低くなってしまうのです。
築年数がある程度経過しているような物件の多くがこの方式です。

マンションでインターネットが遅い理由② ネット回線を住民全体で共有しているから

マンション全体でインターネット回線を共有するイメージ

実はマンションは一戸建て住宅のように各家庭ごとに完全に独立したインターネット回線というわけではないのです。
簡単にいうと大本の太い回線があり、その回線を分岐させて各家庭までインターネット回線をを引いているのです。
そのため、一度にたくさんの人が利用しだすと回線が込み合います。
その結果どうしてもインターネットの速度が遅くなってしまうのです。

マンションでインターネットが遅い理由③ 使用している機器に問題がある

パソコンの不調に悩む女性

意外な盲点なのですが、現在お使いのルーターやLANケーブル、パソコンなどに問題のあることがあります。
いくらネット回線自体が早くとも、それを受け取る側の機器がそのスピードに対応できなくては意味がありません。
ルーターが何世代も前の古いものではないですか?LANケーブルは高速ネットに対応しているものを選んでいますか?
回線だけでなく、周辺機器の状態も確認しておいてください。

ネット回線について相談する

固定回線がダメならモバイルWi-Fi(ワイファイ)ルーターの検討を

モバイルWiFiルーター

マンション等の集合住宅にお住いの場合、ネットの速度について個人の力ではどうしようもないことも少なくありません。
そんなときはモバイルWi-Fiルーターのご利用を検討してみてください。
ご利用環境などによっても異なりますが、マンションの回線よりもモバイルWi-Fiルーターの方が快適だということもあり得ます。
マンションにお住いの方で「ネットが遅い」「不安定だ」と常日頃から不満に感じることが多い方はぜひ一度モバイルWi-Fiルーターについてご検討ください。
当社ではモバイルWi-Fiルーターを格安にて提供しております。
ぜひ一度ご相談ください。

今ならモバイルWi-Fi(ワイファイ)ルーターが月々2980円でレンタル可能

モバイルWiFiルーターのセールのイメージ

当社は2021年3月まで限定、大容量50GBのモバイルWiFiが2980円でレンタル可能なキャンペーンを実施しています。
その際はご注文時のご要望欄等に「ブログを見た」とご記入ください。
また、ご相談やお見積り、その他ご質問等は無料です。
下記のお見積りフォームでご連絡くださぃ。

レンタルマーケットに連絡する

タイトルとURLをコピーしました